読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄色と赤に染まる日々

V6とジャニーズWESTをぬるっとだらーっと応援中。

わたしがジャニーズWESTにハマるまで

そういえば私はいつV6やジャニストを好きになったのだろうか…

ふと思い立ったので気力があるうちに残しておくことにします。

もしこの記事に辿り着いた方で同じ方いたら嬉しいなー…笑


今回はジャニーズWEST編です!


▽ 唯一、知らなかったデビューグループ


結論から先に言うとジャニーズWESTにハマったのは昨年2016年5月

(めっちゃ最近じゃん…)

元々V6担つまりはジャニヲタな私

デビュー組は若手を含めグループ名は全部知っていた。顔と名前もほとんど一致していた。

ただ、1つのグループを除いては…

その私の唯一顔と名前が一致しないグループそれがまさにジャニーズWESTだった。

私にとって若手の区切りはYou&J。

You&J組よりデビューが後か前かで分かれる。

つまり、Hey!Say!JUMP、sexyzone、ABC-z、ジャニーズWESTは若手に分類される。

Hey!Say!JUMP、sexyzoneに関しては周りに好きな子がいたので曲やメンバーの関係性の知識はあったし

ABC-Zに関してはABC時代の知識があったので顔と名前は一致する。はっしーもJ.J.Expressだったので分かる!

KAT-TUNデビュー前の少クラは毎週見てたので!

つまりだ、関西に関してはほぼノータッチ

そりゃあジャニーズWESTがデビューしても知らない(笑)


▽ 他人事だったカウントダウン

そもそもデビュー前の彼らの存在はあやふやだった。まとめると…

桐山→知ってる!B.A.Dだ!ごくせん見てた!

中間→上同文

重岡→そんな名前の子居たような…

神山→記憶なし

藤井→知ってる!ミスパイロット見てた!イケメン!!

濱田→記憶なし

小瀧→誰?

   というまぁ、関ジュ時代から応援してきた人たちから怒られそうな知識だったわけで(笑)


だから、例のカウコンデビュー発表事件も

『あー、関西の子たちデビューするんだー!B.A.Dいる!おめでとう!』

くらいにしか思ってなくてそのメンバーの不自然さも(というか当時は小瀧全く知らなかった)まさかあんな大荒れになってるなんて知らなかった。完全他人事。

しかも、この年はV6がカウコンに出演しないと分かったので録画すらしなかった。だから余計に記憶は薄かった。


  そして言い方は悪いかもしれないけど

気付いたら人数増えてた。

『あれ?最初4人だったよな?3人増えたんだへぇー』

これがジャニーズWESTに抱いた次の感情。

そこから応援し始めるまでの2年間はジャニーズWEST=ええじゃないか

むしろ、その曲しか知らない。

そんなイメージでした。

2015年は本命で忙しかったし他のグループは目に入らなかった。


▽  きっかけふとやってきた…

そんな知識のまま社会人として日々過ごしていて

社員として働いていた当時のお店で全ては変わった。

そこにバイトとして働いていた高校生の女の子がジャニヲタだった。その子は関西ヲタ。関ジャニジャニーズWESTが好きだと言う。

お互いにジャニヲタ同士話しは盛り上がる。関ジャニに関しては多少なりとは知識があったので話せるし、ジャニーズWESTもB.A.Dと流星は分かるし、流星イケメン!あの顔好き!

と話していた。だから私のジャニーズWESTの初めては 藤井流星 だったのだろう!


 それから程なくして、Jr.担の友達が少クラの番協に当たり、来て欲しいと誘いを受けたのでジャニーズ現場には割とホイホイ私は二つ返事で行く!と言った。

私が行った番協の回は2016年5月O.A分

ジャニーズWESTが逆転winnerを披露した回


だが、これが私の運命を変えた!


え、ジャニーズWESTの新曲カッコいいじゃん!

ってか、途中でセリフ言ってるんだけど!

なんて言ってるか分かんないけど!!


V6ヲタの特徴だと思うけど

カッコよくスタイリッシュで踊る曲

には過剰に反応する

まさに逆転winnerがそのV6ヲタのツボを抑えていたし、V6以外の他のアーティスト込みでも

カッコいい曲が好き

後から知ったがこの曲はアニメ主題歌

2次元界隈にも手を出す私としてはアニソンっぽい曲は好き


カッコいい曲+アニソン=最強


な私にとって、逆転winnerはまさに運命の一曲なのかもしれない。


番協が終わって必然と帰りの電車の中でyoutubeを開き

アニメ映像の逆転winnerをリピートしていた。

ジャニーズWEST=ええじゃないか

のイメージはここで終わった。


▽ 沼へようこそ

そこから番協の感想を関西ヲタのバイトの女の子に報告すると

ジャニーズWESTのあれやこれやを教えてくれた。

それからしばらくして、逆転winnerのリリースされさすがにCDを買うまでは至らなかったので

そのバイトの女の子に逆転winnerのCDを借り、残りのアルバムやら何やらはTUTAYAでレンタル

あとはyoutubeでひたすら


ジャニーズWEST


と検索をかけて動画を漁る日々。

そして気づく、何この人たちめっちゃ面白いじゃん!!!

この頃には全員の顔と名前は一致してた。ってか、むしろ4/7は知ってたわけだから残りの3人を覚えればよかったのでそんな時間はかからなかった。

そして漁りまくった結果


重岡くんの顔好みなんですけど!!

笑顔可愛い、重岡くんマジアイドル♡


デビュー前後のあのビジュアルはファンになった今でも最強だと思う(笑)

2017年の前髪復活した重岡くんのビジュアルも好きだけど

若さゆえのキラキラ感はいまはもう出せないよね

あとは今は鍛えすぎ…笑

私の担当は鍛えすぎ傾向あり(V6は岡田担)


そんなこんなであのアイドルスマイル

にころっと落ちて

当時出ていたDVDを全種類一気買い

当時出ていたのは

なにわ侍、なにわともあれ、一発めぇぇぇぇぇぇぇ

全てBlu-rayで購入!高画質万歳\(^o^)/

パリピポはまだ発売前だったので、のちに発売日に購入しました!

MCも面白いし、なんかおふざけコーナーあるし

ってかコントやってるし!

でまぁ、もうみるみるハマっていきましたよ。もう引き返せません(笑)

人生は素晴らしい は全種類買い、リトラも録画し始め

メンバーが出演しているドラマは無条件に毎週録画

セカムズ、HOPE、ノンママ、レンタル救世主


あ、ちなみにごめんね青春はTUTAYAでレンタルして一気見しました!

海老沢くんのビジュアルなんですか、あれ、天使ですか、ねぇ、あんな可愛い天使実在するんですか?

可愛すぎて罪♡


▽ 区別化

なんども出て来ているが私は生粋のV6ヲタ

2017年現在、ヲタ歴は10年以上

でも、V6はいい意味でも悪い意味でも安定している、変化が少ない

特筆すべき変化は自担である岡田准一のビジュアルと変態さ加減(笑)

ベテランな彼らにキラキラさはもちろんない。


そのキラキラさを満たしてくれるのが

ジャニーズWESTおよび重岡大毅


V6にはない良さが私は好き。

だから、両方好きでいられます。

ジャニーズWESTもみんな下積み長いし最年長はアラサーだしで

フレッシュ感は正直ないけど(笑)

逆にブレがないというか、平均値が高い


みんな踊れる

みんな歌える


これってすごいことだと思う。

それにジャニーズWESTって声のバランスがいい

私が推す絶対条件はずばり


ニゾンの時の声の綺麗さ


もちろん主観でしたかないけどユニゾンが苦手なジャニーズグループもあります。

だけど、ジャニーズWESTはユニゾンめっちゃ綺麗

これはメンバー全員の平均値が高いから

これに尽きると思う。

もちろん上手いと思うメンバーもいれば

惜しい!と思うメンバーもいるし…でも全員が合わさった声はすごく綺麗なんだよなー

君メロやSCARSなんかはそれが存分に発揮されてるかと!


V6のベテランの良さ

ジャニーズWESTの若手の良さ


それぞれがいいから私はどちらか一方を推すのではなく

2つのグループを区別化して、今日までジャニヲタライフを楽しんでます!


▽ さいごに

あくまでこれはファンの一意見です。

こんなきっかけなんだよーっていうのを個人的に書き留めておきたかったのもあって書きました。

これからも楽しく2グループを応援していきたいなと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

次回はV6について書きたいと思います!